採用ノウハウ
2024.02.27

知名度のないベンチャーが年間50名採用しようとする話

採用計画

採用ポジション

弊社では、今期(2022年4月~2023年3月)約50名の採用を予定しており、2022年10月時点で、60%程度の進捗で、スケジュール通りの状況です。
ポジションは以下になります。応募ページはこちら

Noポジション募集人数部署
1マーケティング1カスタマーサクセス部
2インサイドセールス1カスタマーサクセス部
3ソリューションセールス1カスタマーサクセス部
4アカウントマネージャー17カスタマーサクセス部
5ソーシングスペシャリスト10カスタマーサクセス部
6オペレーションスペシャリスト4カスタマーサクセス部
7RPOチームリーダー1カスタマーサクセス部(極)
8RPOチームデザイナー1カスタマーサクセス部(極)
9RPOチームブランディング1カスタマーサクセス部(極)
10RPOチームメンバー3カスタマーサクセス部(極)
11総務人事2コーポレート部
12財務1コーポレート部
13法務1コーポレート部
14開発A4情報システム部
15開発B1情報システム部
16社内IT1情報システム部
17PM1情報システム部

採用チーム

採用担当はこれまで大出が一人でした。ダイレクトリクルーティングから人材紹介対応、採用ブランディング等を一人で対応しており、限界が来たため、2022年4月からは、総務人事部から、2名のメンバーが、ダイレクトリクルーティングや求人票のアップなど、一部業務を手伝ってもらっています。

また、カスタマーサクセス部や情報システム部から、採用業務の理解を深める目的で1ヶ月限定でサポートに入ってもらっています。

Noポジション稼働部署
1採用担当1総務人事
2採用サポート2名✕0.1総務人事に一部ソーシング手伝い
3社内インターン1CS部から1カ月限定でインターン

採用プロセス

採用プロセスは、基本的には2週間~3週間で完結します。プロセスは短いほど候補者体験が向上するので、一番ボトルネックとなる日程調整は、ダイレクトスケジューリング等の日程調整ツールを利用して、高速化をはかっています。

Noプロセス担当備考
1カジュアル面談人事or役員候補者の状況に合わせて変える
2一次面接人事
3二次面接現場メンバ相性の良い現場メンバをアサイン
4最終面接役員
5内定
6オファー面談役員グレード/給与/期待を共有
7入社

主な採用業務

採用担当の業務は膨大で、想像以上にオペレーションに割かれる時間は多いです。弊社ではできる限り自動化をはかっていますが、「求人票を変える」だけでも社内稟議を通して、各媒体へのアップがあるため、大変な作業量となります。

No業務内容
1ダイレクトリクルーティング月600通ほど実施
2人材紹介対応および開拓約10社と定期ミーティング
3書類選考毎月150程度の書類を選考
4面接毎月30程度の面接を実施
5現場との採用ペルソナすり合わせ日々変化する採用要件を部門長とすり合わせ
6日程調整基本的にはツールを利用
7求人票の更新およびアップ媒体や人材紹介への更新
8採用コンテンツの更新採用ピッチ、動画などのコンテンツ
9採用広告採用広告の配信設定

採用単価

さすがに、非公開とさせていただきますが、各流入経路別の割合は、ダイレクトリクルーティングと人材紹介が1対1程度です。今期(2022年4月)からリファラル採用を積極的に実施し、採用全体の10%程度までのびてきました。

上記から、一般的な企業の採用単価と比較すると、約25%程度低い状態といえます。

母集団形成

人材紹介

ポイント

人材紹介会社とのお付き合いの仕方は、非常に重要だと思います。弊社では以下の点を気を付けています。

  1. 人材紹介会社とは定期的に採用ペルソナのすり合わせを実施
  2. 書類選考は素早く、選考理由を明確に
  3. 反応はできるだけはやく

上記を気を付けることで、自社の「好みの採用要件」を深くまで理解していただくことができ、マッチした方からの応募も増え、採用は一気に加速していきます。

利用サービス

現在(2022年4月時点)、弊社では以下の人材紹介会社にお世話になっています。

Noサービス名利用状況特長
1リクルート採用全般に利用
2パーソル採用全般に利用
3Type採用全般に利用
4ギークリーエンジニア採用
5ワークポート採用全般に利用
6パソナ採用全般に利用
7エンジャパン採用全般に利用
8MS Japanコーポレート部の採用
9ゼネラルパートナーズ障害者採用
10アデコSpring採用全般に利用

現在は、上記のように個別に人材紹介会社と契約することなく、全国の転職エージェントの方から人材を紹介いただけるサービスがあります。Groovesが提供する「Crowd Agent」とROXXが提供する「Agent bank」が有名です。弊社でも利用を検討中です。

Noサービス名利用状況特長
1Crowd Agent5000名以上の人材紹介が利用
2Agent bank2500名以上の人材紹介が利用

ダイレクトリクルーティング

ポイント

基本的には、ビズリーチ、LinkedIn、Wantedlyの3メディアを中心に、時期によってEightやOpenWork等を利用しています。また、新規サービスは基本的には積極的に利用し、テストをかねて利用するようにしています。

直近では、エンジニア採用が増えてきているので、エンジニア特化型のメディアを増やす必要があると考えています。

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1ビズリーチ全方位型
2LinkedIn全方位型
3Wantedly20代~30代の若手中心
4Eight Career Design全方位型
5PaceBox全方位型
6openwork20代~30代が中心
7リクルートダイレクトスカウト全方位型
8doda Recruiters全方位型
9日経転職版全方位型
10ミドルの転職35-49歳がメイン
11Green20、30代のエンジニア
12Forkwell Jobsエンジニア
13LAPRAS SCOUTエンジニア
14Qiita Jobsエンジニア
15Findy Enterpriseエンジニア
16レバテックダイレクトエンジニア&デザイナー
17paizaエンジニア
18Offersエンジニア
19エンジニアHubエンジニア
20転職ドラフトエンジニア
21Nishikaデータ・AI
22AMBI25-34歳の若手ハイキャリア
23ミイダス若手中心
24キャリトレ(2022年12月にサービス終了)20代中心
25Liiga高学歴若手中心
26CareerCrossバイリンガル人材
27LiBz女性中心のハイキャリア層
28YOUTRUST社員の友達の友達
29VIVIVITデザイナー
30アマテラススタートアップ志望者

求人媒体

ポイント

求人媒体の定義はなかなか難しいのですが、過去エン転職など利用していたこともあるのですが、現在はIndeedとWantedlyの2媒体を利用しています。

Wantedlyは、よく応募者の方から「貴社のWantedlyの○○に記事をみまして」と言われることも多く、採用ブランディングのプラットフォームとして利用している側面もあります。

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1リクナビNEXT会員数約1,000万人
2マイナビ転職地方採用に強み
3エン転職会員数約800万人
4dodaIT業界の層が多い
5Indeed掲載費無料(クリック課金型)
6Wantedly会員数350万人

リファラル

ポイント

2022年4月から、弊社でもリファラル採用を積極的に実施しています。入社が決まった際には、紹介元に30万円の報酬を付与しています。2022年4月~2022年9月末までの半年で、4名程が入社に至っています。

リファラル採用のプラットフォームとして、MyReferとRecfcomeが有名です。弊社でも導入検討をしていますが、まだ100人以下の規模なので、未導入です。

リファラル採用のポイントは以下だと考えいます。

  1. なんといっても、地道に個別に社員から紹介をもらう
  2. 自社で採用しているポジションを社内で徹底周知する
  3. 入社したばかりのメンバーからは積極的に紹介をもらう
  4. 紹介者が不合格になった場合のケアをきちんと行う

リファラル採用は、応募からの内定率が高く、採用単価も下げられるため、非常に有効な採用方法ですので、今後も継続的に実施し、拡大していきたいと思います。

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1MyRefer
2Refcome

転職フェア

ポイント

弊社では、現在のところ、転職フェアへの出展経験はありません。今後、採用ペルソナや採用人数が変わったタイミングで検討する予定です。

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1doda転職フェア
2マイナビ転職EXPO
3Typeエンジニア転職フェア

SNS採用広告

ポイント

最近では、SNSで採用系の広告を皆さんも目にすることは多いのではないでしょうか?広告の種類についても、認知目的、採用イベント集客目的、企業ブランドプロモーションなど、様々な場面で利用されています。

弊社では、主にLinkedInで、採用イベントの集客に利用しています。LinkedInでは、経験やスキル等、細かくターゲットを絞って広告配信ができるので、SNS採用広告としては、LinkedInをメインで利用しています。

今後は、弊社も採用動画があるので、こちらをyoutube広告にアップしていきたいと思っています。

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1LinkedIn広告詳細なターゲティング広告が可能
2Facebook広告
3Twitter広告
4youtube広告

カジュアル面談プラットフォーム

ポイント

カジュアル面談プラットフォームとして、最近リリースされた「Meety」をテスト的に利用しています。ダイレクトリクルーティングの普及により、潜在層の採用が増える中、「カジュアル面談の重要性」が増してきています。弊社でも、ダイレクトリクルーティング経由の候補者は、かならずカジュアル面談を実施しています。そんな中生まれたサービスですので、今後に期待です。

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1MeetyDS社のMeetyページ

採用ブランディング

採用ページ

ポイント

採用ページについは、これまで色々試してきました。Wixで作っていた時代、hubspotで作っていた時代、engageを試してみた時代、HERPに直接リンクをかけていた時代。

現在は自社のナレッジデータベースをNotionにしたことをきっかけに、Notionで採用ページを作成しました。

ただ、Notionだと、アクセス解析ができないため、Notionのサードパーティツールである「Super」を利用して、Webサイトとして公開しています。

Notionで採用ページを作るメリットは、

  • 全社員がNotionに慣れているので気軽に編集ができる
  • 社員全員が採用を自分事としてとらえてくれる

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1NotionDS社の採用ページ
2Superhttps://super.so/

採用ピッチ

ポイント

弊社では、採用ピッチは「カジュアル面談」や「オファー面談」のタイミングで、候補者とのミスマッチ防止のために利用しています。

ボリュームとしては全70ページで、内容は以下の項目になります。

No項目業務
1会社概要経営チーム紹介
2社員紹介
3ビジョン・ミッション・カルチャー
4社員数の推移
5出社・在宅比率
6年齢分布
7出身企業グラフ
8ストレングスファインダー
9業界の課題採用業界の課題
10解決策としての弊社サービス
11主な顧客
12業界のポジショニング
13組織組織の考え方
14組織体制
15チーム
16ITツールマップ
17福利厚生
18学習環境
19一日の働き方
20昇給・等級制度

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1Googleスライド
2SlideShare

採用動画

ポイント

採用動画は、自社で製作し、採用イベントのオープニングやSNS、採用ページなどで利用しています。弊社は、別業界からの転職がほとんどですので、メンバーの前職や転職理由にフォーカスした「社員インタビュー」を複数本作成し、候補者の応募動機付けに役立てています。

実際に利用している動画

掲載準備中

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1youtube限定公開でアップしてます。

採用SNS

ポイント

弊社では、複数のアカウントを運用していますが、正直、採用チームのリソース不足のため、積極的な投稿はできていません。ただ、SNSでの情報が主流になってきているので、今後は活発にコンテンツの投稿が必要かと思います。

また、最近ではTikTokを利用した会社紹介も増えてきているので、検討が必要かと思いますが、キラキラ系が苦手なメンバーが多いので、悩みどころです。

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1LinkedIn公式LinkedInページ
2Facebook公式Facebookページ
3Twitter公式Twitterページ
4Instagram
5TikTok
6Youtube

採用ツール

適性検査・プログラミング試験

ポイント

弊社では、現在適性検査は実施していません。本来なら、面接プロセスの高速化やスキル事前チェックの観点で入れた方がよいと考えています。

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1SPI適性検査
2CUBIC適性検査
3ミキワメ適性検査
4GAB適性検査
5V-CAT適性検査
6trackITスキルチェック
7paizaITスキルチェック
8codilityITスキルチェック
9TOPSICITスキルチェック
10TecfullITスキルチェック

日程調整

ポイント

弊社では、自社開発のツール「ダイレクトスケジューリング」を利用しています。きっかけは、「人材紹介会社経由の候補者との日程調整に使いたい」「個人情報取り扱いの同意文を自社向けにカスタムしたい」といったニードから、開発にいたりました。

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1ダイレクトスケジューリング面接の日程調整特化型ツール
2Spir
3eeasy
4TimeRex
5biskett
6調整アポ

採用管理ツール(ATS)

ポイント

弊社では、これまでの色々なATSを試してきたのですが、ダイレクトリクルーティングメディアとの連携ができる点で、HERPにしています。また、Slack連携ができるので、現場を巻き込んだ採用には適しているため、こちらを利用することになりました。

利用サービス

Noサービス名利用状況特長
1HERP
2HRMOS
3ジョブスイート
4HITO LINK
5ジョブカン
6Talentio

感想・まとめ

採用業界は日々。新しいツールや新たなサービスがリリースされるので、「どのサービスが自社の採用に向いているのか?」を見つけ出すのは非常に大変です。特に、私たちは採用支援サービスを提供している会社なので、常に最先端を理解し続ける必要があります。

今回は、どちらかというと、自社のメンバーに、採用チームが何をやっているのか?について知ってもらうために、記事としてまとめました!

45分の気軽な相談会を
開催しています

竹村 朋晃

竹村 朋晃

株式会社ダイレクトソーシング CEO (プロフィールはこちらをクリック) 2005年に野村総合研究所に入社。損害保険システムの構築に従事。2015年11月より株式会社ダイレクトソーシングを立ち上げ。エンジニア経験者中心にデータドリブンリクルーティングを中心としたサービスを展開。

関連記事