採用管理ツール(ATS)
2023.01.17

採用管理システム「i-web」の料金や機能、評判などを徹底解説

応募者の情報管理や選考に関しての各方面とのやりとり、進捗状況の把握、応募者の評価、データ分析など、採用業務にはさまざまなタスクがあります。また、応募者が多ければ多いほど業務量も膨大になり、ヒューマンエラーが起こる可能性も高まってしまいます。

そこでおすすめしたいのがATS(採用管理システム)の導入です。
本記事では、数あるATSの中でも導入シェアトップクラスのATS「i-web」をご紹介します。

i-webとは

「i-web」は株式会社ヒューマネージが提供しているATS(採用管理システム)のことです。
各種データの一元管理をはじめ、応募者とのきめ細やかなコミュニケーションを実現するマイページ機能、採用業務全体を多角的に分析・検証する統計機能など、豊富な機能で採用活動をバックアップします。
また、新卒採用向け採用管理システムにおいて導入シェア1位の実績を持っています(※自社調べ)。

i-webの機能

i-webには採用業務で発生するさまざまなタスクをサポートする機能がありますが、主な機能としては以下が挙げられます。

応募者の一元管理

学生の流入経路には、自社の採用ホームページや、外部セミナー、就職イベント、推薦などさまざまなものがあります。i-webではそれらの経路から集まる応募者を一元管理することができるため、採用業務の効率アップにつながります。

ステータスに応じたフォロー

i-webでは、応募者の適性検査の結果や、情報発信の内容、活動履歴や合否管理までの一元管理が可能です。さらに、応募受付から有効母集団の形成、内定、入社とステータスに応じたフォローができるため、コミュニケーション不足による内定辞退のリスクを減らすことが期待できます。

統計機能による科学的な分析

i-webでは、採用活動や選考に関するあらゆるデータが一元管理されます。統計機能を使うことで、自社の採用活動の状況をリアルタイムで把握できるほか、業界別や企業規模別といった市場全体における自社のポジションを確認することも可能です。
科学的な分析結果を施策に反映することで、採用戦略をより具体化し、採用目標の達成に近づけます。

i-webの特徴・他のATSとの違い

i-webには採用活動を活性化させる6つの大きな特徴があります。

i-webはリクナビやキャリタス就活/CFN(キャリアフォーラムネット)とシームレスに連携していて、この点は他のATSとの大きな差といえます。

また、ONE CAREER、外資就活ドットコムなどとも連携可能なため、大手就職情報サイトとの連携を希望している場合は適したATSです。

大手就職情報サイトとの連携以外にも、i-webには採用活動を活性化させる6つの大きな特徴があります。

オンライン採用が可能

Webセミナーやオンライン面接、オンライン社員訪問などの、オンラインを活用した各種採用活動をi-webから実施できます。また、採用管理システムが一体化されているため、活動に関する情報管理も容易に行うことができます。

ペーパーレス化に対応

i-webでは、面接に関する各種資料をすべてWeb経由で配布することができ、ペーパーレス化だけではなく情報漏洩のリスク低減につながります。また、評価入力も採用管理システム内で一元化できるため、面接結果の振り返りがしやすくなり、面接の質の向上が期待できます。

CMS機能を標準搭載

i-webではCMS(コンテンツマネジメントシステム)機能を標準搭載しているため、デザイン性の高いWebサイトやWebページが直感的な操作で作成可能です。自社の情報を魅力的に発信することで、採用したいターゲットへのアプローチをより確実なものにします。

媒体別URLの発行

i-webでは各種情報サイトをはじめとするさまざまな流入経路に対して、媒体別のURLを発行することが可能です。応募者の経路と選考状況を正確に把握し、分析・検証することにより、今後の採用計画に活かすことができます。

応募者との関係を深める多様な機能

メールやメッセージなど、i-webを通じて応募者とコミュニケーションを図ることも可能です。アンケート機能や自由度の高いマイページコンテンツの展開、個別メッセージのやり取りなどを通じて応募者との関係をより深めることができます。

情報把握と分析のための機能が充実

「ダッシュボード機能」では、管理画面からフェーズごとの採用状況を把握することができます。また、他社との比較や年度ごとの比較などができるレポート機能も搭載しており、自社の採用データを今後の採用活動に活かすことが可能です。

i-webの料金プラン

i-webの料金プランは公式には公開されていません。
公式ホームページのメールでは24時間、電話では平日の9:00~18:00まで資料請求・問い合わせを受け付けていますので、詳しいプランやサービス内容については直接問い合わせをして確認することをおすすめします。(※)

i-webを使用するメリット

i-webを使用する最大のメリットは、採用業務の負担が軽減できることでしょう。特にさまざまな流入経路を一元管理できる点や、Web面接が簡単に行える点は大きなポイントといます。
また、フォロー体制が充実している点もi-webを使用する大きなメリットです。i-webでは一社一社に対して専任の担当者が配置されているため、自社特有の問題点や課題に対してもきめ細やかなフォローを受けることができます。

i-webを使用するデメリット

i-webを使用するデメリットは、導入コストが発生する点です。月額料金に加えて初期費用も発生するため、たとえば無料で採用活動を行いたいと考える企業には向いていません。また、i-webは応募者を増やすためのシステムではないため、応募者を増やしたいと考えている企業にはマッチしないといえるでしょう。

i-webに限らずATSの導入には費用が発生しますが、i-webの場合、公式HPで料金が確認できません。ATSのなかには公式HPで料金を明示しているケースが多くあります。I-webはそのようなATSと比較すると導入後の費用感がイメージしづらく、どれくらいの費用が発生するかは問い合わせをしなければならないという点がデメリットといえます。

 

i-webを使用するのはどのような企業が向いている?

i-webは業界で唯一、「リクナビ」をはじめとする「キャリタス就活」「ONE CAREER」「CFN(キャリアフォーラムネット)」「外資就活ドットコム」などの大手就職情報サイトとリアルタイムに連動しています。そのため、より幅広い学生からのエントリーを希望する企業に向いているといえるでしょう。
また、オンライン採用を積極的に導入したい企業や、応募者とのコミュニケーションを密に取りたいと考える企業にも向いているでしょう。

i-webの評判

インターネット上にはi-webの利用者から次のような感想が寄せられています。

明らかに採用業務の作業量が減り、リスクが軽減した。専任のサポート担当がつくため、わからないことがあればすぐに連絡し、適切なアドバイスが受けられる
非常に使いやすく、採用コンテンツを簡単かつきれいに仕上げることができる
学生とのスケジュール調整がスムーズになり、大変助かっている。リクルーターも主業務と採用活動の両立がしやすくなった

このように、全体として、i-webの導入により採用業務の効率化が図られていることがわかります。

i-webで採用業務をもっと効率的に

さまざまな業界で人手不足が叫ばれる昨今、より良い人材を確実に確保するためには、より多くの学生に自社の魅力をアピールしながら採用業務を効率化し、応募者に対してきめ細やかなアプローチをすることが不可欠です。
i-webでより多くの媒体からの流入を確実に管理し、自社にマッチする魅力的な人材を一人でも多く確保しましょう。

【参考URL】
※出典:HUMANAGE|採用管理システム「i-web」

※出典:i-web(アイウェブ)の料金·評判·機能について – ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]

※出典:i-webとは?業界シェアNo.1の新卒採用管理システムを紹介!│キャリブロ!

※出典:【ATSシェアNo.1】i-webとは?評判や料金、メリット・デメリットを紹介 京栄くん

※出典:新卒採用向け採用管理システム『i-web 新卒採用モデル』|株式会社ヒューマネージ|採用管理システムのサービス詳細 | 『日本の人事部』

45分の気軽な相談会を
開催しています

安井

安井

飲食系ITベンチャーにてマーケティングを担当後、株式会社ダイレクトソーシングに転職。 カスタマーサクセスとしてコンサルティング業界やエンジニア業界を中心にダイレクトメディアを活用した調査・スカウトを実施。 現在は前職の経験とカスタマーサクセスにて顧客との対面で得た知見・市場感を元に、マーケティング業務全般を担当。

関連記事