採用管理ツール(ATS)
2022.12.23

採用管理システム「採用一括かんりくん」の料金や機能、評判などを徹底解説

応募者ごとの情報管理や選考の進捗状況の確認など、煩雑になりがちな採用業務にはATS(採用管理システム)の活用がおすすめです。
本記事では、そんなATSの中でも圧倒的なコストパフォーマンスで採用業務のさまざまな悩みが解決できると評判の「採用一括かんりくん」の機能や特徴、料金などを徹底解説します。

採用一括かんりくんとは

「採用一括かんりくん」は新卒・中途採用におけるさまざまな業務の一括管理と自動化を可能にする採用管理システムで、HRクラウド株式会社が提供行っています。

多彩な機能を備えながらもシンプルででわかりやすい操作性が支持され、現在導入企業は700社以上。大企業から中小企業まで幅広い採用業務の場で利用されています。
「採用業務をもっとスムーズに行いたい」「候補者一人ひとりにきめ細やかな対応をしたい」など、採用に関するあらゆるニーズに対応できる採用管理システムです。

採用一括かんりくんの機能

採用一括かんりくんは13種類の基本機能と4種類のオプション機能から構成されています。自社の採用スタイルに合わせて自由にカスタマイズすることが可能です。

基本機能

採用業務は応募から採用まで多くの工数があり、想像以上に時間や人的リソースが割かれてしまうものです。採用一括かんりくんでは、そんな採用業務をスマートにする機能が充実しています。

採用フロー設計

採用状況や候補者ごとの進捗状況を一目で把握できます。採用一括かんりんくんを経由して通知したイベントに候補者が予約をすると、自動的にステータスに反映。採用フローが途中で変更になった場合の修正も簡単に行えます。

エントリー管理

自社HPのほか、イベントや紹介会社など、候補者の流入元が異なっても一括管理が可能です。ナビサイトについては媒体によっては自動で取り込みも可能。説明会への予約情報も自動で取り込むことができます。

メッセージ管理

候補者全員へのメッセージ一斉送信はもちろん、個別やステータスごとなどの配信も可能です。送信予約やテンプレート、受信ボックス振り分けといった機能も標準装備されています。

説明会・面接予約

メールやLINEで説明会や面接の予約URLを送り、候補者が予約を入れると自動的に管理画面上のステータスが変更されます。GoogleカレンダーやOutlookカレンダーとの連携もでき、説明会や面接の日程調整や予約管理に関する業務が効率化されます。

タスク管理

採用に関わる担当者内でのタスク管理が可能です。アラート機能を利用すれば、タスク漏れをさらに防ぐことができます。

分析

効果的な採用戦略には分析は必須。採用一括かんりくんなら、面接での評価や候補者の参加率などの分析も可能です。

Zoom連携

採用一括かんりくんの中でWeb面接のURLを発行することで、煩雑になりやすいWeb面接の管理が簡単になります。候補者は送信したURLにアクセスするだけでWeb面談が可能です。

権限設定

サブアカウントは無制限で作成可能。権限の変更やパスワードの変更も簡単に行えるため、現場の社員が採用活動に加わる場合などもスムーズに手続きができます。

選考評価

選考に関する評価項目や評価内容は自由に作成でき、面接担当者と人事担当者が異なる場合でも簡単に情報共有ができます。評価はグラフ化して視覚的にわかりやすく表示できるため、候補者を比較する際の時間短縮にもつながります。

紹介会社管理

採用活動に紹介会社が関わる場合も、紹介会社が採用一括かんりくんに情報入力することで、スピーディーに情報共有ができます。チャット機能や紹介会社の取引高価分析、ファイル取込・出力なども可能です。

ファイル取込・出力

多くなりがちな紙の資料もPDFへ一括変換が可能。面接官への資料配布もオンラインでスピーディーに行えます。

フリーアンケート

選考過程でアンケートが必要な場合でもWeb上で簡単にアンケートフォームが作成できます。アンケートの集計はもちろん、アンケートの回答内容によって候補者のステータスを自動で変更することも可能です。

カレンダー連携

GoogleカレンダーやOutlookカレンダーとの連携も可能です。採用一括かんりくんで作成した予定をそのまま面接官のスケジュールに反映することで、スケジュール管理の工数をを減らすことができます。

オプション機能

充実した基本機能に加え、次のようなオプション機能を使うことでさらにスムーズかつスピーディーに採用活動を進めることができます。

LINE連携

採用一括管理くんでは、LINEとの連携も簡単に行えます。一括送信やテンプレート機能などで効率良く候補者とのやりとりができます。

媒体自動取り込み

ナビサイトやイベントなど、複数の経路からの応募も、一括管理が可能です。応募だけではなく、説明会の予約情報も取り込めます。

求人ページ

複数の求人を一つのサイトに掲載したい時も、採用一括かんりくんで応募用ページが作成できます。ページはスマートフォン用に自動で最適化。応募者も自動でシステム内に登録されます。

CUBIC適性検査

適性検査CUBICと連携することで、候補者の志向を簡単に知ることも可能です。受験案内は採用一括管理くんから候補者に送付できます。

採用一括かんりくんの特徴・他のATSとの違い

さまざまな機能を持つ採用一括かんりくんですが、大きな特徴としては次の3つが挙げられます。採用一括かんりくんでは、これらの特徴を活かすことでパーソナライズリクルーティング(一人ひとりの候補者に寄り添った採用活動)を可能にします。

CUBIC適性検査と連携可能

採用一括かんりくんならではの特徴として、適性検査CUBICとの連携が挙げられます。一部の採用管理システムでは、適性検査との連携に対応していないシステムもあります。一方、採用一括かんりくんであれば、適性検査CUBICと連携することによって候補者の志向を簡単に知ることも可能です。受験案内は採用一括管理くんから候補者に送付できます。

シンプルでわかりやすい

採用活動では採用担当者だけではなく、面接を行う現場の担当者やエージェントなど多くの人が関わることが少なくありません。採用一括かんりくんは多くの人にとってわかりやすい画面設計にすることで、作業をスムーズにし、関係者間の連携をとりやすくしています。採用活動を進めていくだけで自動的にデータが蓄積され、数字やグラフでデータを可視化されたり、面接の予約状況やその日のタスクも一目で確認できる仕組みとなっています。

コミュニケーションがとりやすい

今やコミュニケーションツールとして欠かすことのできないLINEやZoom。採用一括かんりくんではLINEやZoomと連携することで採用側の企業と候補者の距離を近くし、双方のマッチ度を高めます。また、GoogleカレンダーやOutlookカレンダー、ChatworkやSlackなどの各種ツールとも連携がとれるため、社内における情報共有のスピードもアップします。

コストパフォーマンスが高い

採用活動にコストをかけられない企業では、ATSの存在を知っていても、コスト面で諦めてしまうケースも。しかし、採用一括管理くんなら月2万円(年間42万円)からご利用可能です。最もリーズナブルな「ライトプラン」でもATSに求められる基本的な機能を網羅。必要な機能のみに絞った最適なプランのご提案も可能です。

採用一括かんりくんの料金プラン

採用一括かんりくんの料金プランは以下の3種類。月額2万円から企業の予算に合わせて利用できます。

 

プラン名ライトプランスタンダードプランプレミアムプラン
機能   候補者管理

  採用フロー設計

  メールBOX

  スケジュール管理

  チャットツール連携

  (Slack/Chatwork/LINEWORKS)

  資料アップロード

  候補者管理

  採用フロー設計

  メールBOX

  スケジュール管理

  チャットツール連携

  (Slack/Chatwork/LINEWORKS)

  資料アップロード

  一括資料アップロード

  評価機能

  LINE

  Web会議連携(Zoom/GoogleMeet/Teams)

  カレンダー連携(Google/Outlook)

  フリーアンケート

  求人ページ

  紹介会社連携

  分析機能

  候補者管理

  採用フロー設計

  メールBOX

  スケジュール管理

  チャットツール連携

  (Slack/Chatwork/LINEWORKS)

  資料アップロード

  一括資料アップロード

  評価機能

  LINE

  Web会議連携(Zoom/GoogleMeet/Teams)

カレンダー連携(Google/Outlook)

  フリーアンケート

  求人ページ

  紹介会社連携

  分析機能

  歩留まり向上AI

  マイナビ連携

  オートメーション

オプション   for中途

  LINE公式アカウント

  適性検査CUBIC

  IPアドレス制限

なお、詳しい価格の情報や見積もりについてはお気軽にお問い合わせください。

採用一括かんりくんを使用するメリット・デメリット

採用一括かんりくんを使用する最大のメリットは、コストを抑えながら採用業務をスムーズにし、採用業務で発生するさまざまなタスクを減らすことができる点でしょう。

月額2万円のライトプランでも採用活動に欠かすことのできない基本的な機能は搭載されているため、導入後、必要に応じてプランを変更したりオプションをつけることも可能です。

採用一括かんりくん使用するデメリットとしては、費用が安価であるとはいえ、少なからずからずコストが発生する点でしょう。また、採用一括かんりくんを導入しても応募者が増えるというわけではないため、応募者の増加を期待する企業には向いていないともいえます。

一方、LINEとの連携機能が弱く、文章の細かな修正に手間がかかってしまう、LINEとの連携時に文字化けが発生してしまうケースがあります。

採用一括かんりくんを使用するのはどのような企業が向いている?

ここまでご紹介してきた採用一括かんりくんの機能や特徴を踏まえ、採用一括かんりくんは次のような企業におすすめです。

採用業務の工数を減らしたい企業

ナビサイトや企業HPなど、さまざまな媒体を利用しているが故に管理が煩雑になりがちな採用業務。加えて、候補者が増えれば増えるほど業務の負担が増えるというジレンマも抱えがちです。

採用一括かんりくんでは、流入元が異なっても簡単に候補者を一元管理でき、ステータスごとの対応が可能なため、候補者が増えても負担感なく採用業務を続けることができます。採用一括管理くんは積極的に採用活動を行いつつも、採用業務の工数は減らしたいと考える企業におすすめです。

候補者とのつながりを大切にしたい企業

どれだけ「自社に欲しい」と思える候補者を見つけても、企業と候補者の間のコミュニケーションが希薄になってしまうと、説明会への参加率が下がったり、内定辞退といった事態に陥ってしまいます。

採用一括かんりくんは、LINEで候補者とのやりとりができるうえ、一括送信やテンプレートを使うことができるため、採用担当者の負担感も抑えることができます。
また、進捗管理も簡単に行えるため、内定者のフォローを忘れるようなこともありません。

採用活動の最適化を目指す企業

毎年採用活動を行ってはいるものの、これまでの採用活動の実績を次年度の採用活動に活かせていないという企業も多いものです。

採用一括かんりくんでは、流入経路やエントリー時期など、さまざまな属性で採用活動の効果測定を行うことができます。また、面接の評価項目も自由にカスタマイズできるため、独自の評価基準でより自社にマッチした人材の確保へと近づけます。

そのため、収集したデータを最大限活用し、採用活動をよりよいものにしたいと考える企業におすすめです。

採用一括かんりくんで採用業務を快適に

採用一括かんりくんは採用業務の工数を減らしながらも、採用業務にかかるコストを抑えたいと考える企業にぴったりのATSです。

導入を検討されるなら、まずは無料で利用可能なデモアカウントで実際の動きや主要機能など、使用感を確認されることをおすすめします。
ストレスフリーな採用活動でより良い人材の確保を目指しましょう。

【参考URL】
※出典:採用一括かんりくんとは?特徴や機能&料金プランについて徹底解説!│キャリブロ!
※出典:採用一括かんりくんの料金·評判·機能について – ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]
※出典:採用一括かんりくんとは?価格・機能・満足度|採用管理・選考管理システム|ITトレンド
※出典:採用担当者の声を反映する採用管理システムの決定版 | 採用一括かんりくん
※出典:採用一括かんりくん HRクラウド株式会社 | HRプロ
※出典:【2022年最新】採用管理システム(ATS)比較50選 メリット・選び方 | 機能・価格比較表 | BOXIL Magazine
※出典:採用一括かんりくん|HRクラウド株式会社|採用管理システムのサービス詳細 | 『日本の人事部』
※出典:採用一括かんりくんの特徴・評判・口コミ・料金を解説! – 起業ログ

45分の気軽な相談会を
開催しています

安井

安井

飲食系ITベンチャーにてマーケティングを担当後、株式会社ダイレクトソーシングに転職。 カスタマーサクセスとしてコンサルティング業界やエンジニア業界を中心にダイレクトメディアを活用した調査・スカウトを実施。 現在は前職の経験とカスタマーサクセスにて顧客との対面で得た知見・市場感を元に、マーケティング業務全般を担当。

関連記事